アクアリウムハジメマシタ!!

「豆知識」と「雑学」の違いをご存知ですか!?

「豆知識」と「雑学」の違いをご存知ですか!?

豆知識雑学。どちらも生きていくには必要無いけど、知っていると面白いものという印象がありますね。この豆知識と雑学、同じ意味合いで使われている場面が多いなと感じるのですが、どういった違いがあるのかご存知ですか?今回の「今さら聞けないチガイ」シリーズは豆知識と雑学の違いについてです。

豆知識とは!?

豆知識というのは、知識という言葉に、小さいことを表す豆をつけていることから、ちょっとした小さな知識という意味です。ここでいう豆というのは、小さい柴犬を表す豆柴だとかと同じ意味合いですね。辞書には「本筋からは外れているが知っていると役に立つ話」という意味だと解説されています。先に出した、「豆知識の豆豆柴の豆と同じ意味合い」というのがまさに豆知識です。

また、豆知識には生活に役立つものという意味も含まれているようです。たとえば風を引いたときには喉にネギを張るだとか、火傷したらアロエを塗るといった、生活に直結する古い知識を「おばあちゃんの豆知識」と呼んだりしますよね。

雑学とは!?

一方の雑学というのは、多方面に広く浅く集めた知識のことです。一つのジャンルに突き詰めた深い知識を雑学とは呼びませんよね。

また、現代では人々が知らない専門分野外の知識のことを雑学と呼ぶようです。広く浅い知識でも、みんなが知っている知識は常識と呼ばれます。また、特定の学問や事柄の専門家に、人々の知らない詳しい知識があるのは当たり前ですが、これを雑学とは呼びません。雑学には、広く浅く、専門分野外なのに知っている意外な知識というような意味合いがありますね。

雑学というのは、それ単体ではとくに役に立つ知識ではありません。ところが、雑学というのは他の人が知らないことを知っている快感が大きいのです。雑学のことを英語でトリヴィア(trivia)と言いますが、これはラテン語を元にした古代ローマからある言葉だそうで、昔から人間は雑学が好きだったということが分かります。

また雑学はコミュニケーションの手段としての側面もあります。話のキッカケ作りや、話題を広げる手段として雑学が役立つことも多いですよね。

豆知識と雑学の違いまとめ

  • 豆知識は生活に役立つちょっとした知識という意味が強い
  • 雑学は多方面に広く浅く、みんなが知らない知識のこと
  • 雑学を英語でトリヴィア(trivia)と言い、古代ローマからある言葉

観てもらいたい動画!!