会議用の書類を人数分揃えて、ホチキスで留めて準備する。
普段、会議書類やお客様へお渡しする書類、企画書を何気なくホチキスで留めていますが、正しいかどうかあまり考えずに留めていることありませんか?実は正式に決まっているようです。
では今回のビジネスルール&マナーについては、書類や企画書のホチキスの留め方についてご紹介します。
一箇所留めの時
ホチキスで一箇所に留める時は、縦型の書類には左上に留めます。横型の書類には右上に留めましょう。
その際は、ホチキスが書類に対して斜め45度になるように留めておきます。この方が紙をめくった時にスムーズになるようです。絶対に斜め45度と決まっているわけではないので、水平や垂直に留めても問題ないとは思いますが、書類のめくりかたによって破れやすくなってしまうかもしれません。そこを考慮してお好みで留めてください。
横型の書類の場合でも、右上ではなく縦の書類と同じように左上をホチキスで留めているケースも多々あるようですので注意が必要です。
2箇所留めの時
ノートや本のように書類を2箇所で留めたい場合は、天地のセンターから上下均等に幅をとって留めましょう。そして一般的に言えば横書き書類は表紙に対して左側に留め、縦書きの書類は表紙に対して右側に留めることになります。
この時、あまり内側に留めてしまうと開いた時に書類の内容が見辛くなる場合もあるので注意が必要です。書類を読む相手のことを考えて留めましょう。
ホチキスの留め方まとめ
- 一箇所に留める場合は、縦型の書類は左上、横型の書類は右上にホチキスを留めます。
- 二箇所に留める場合は、書類の天地のセンターから均等幅の上下に留める
観てもらいたい動画!!