アクアリウムハジメマシタ!!

Windows10で消してはいけないデータを消してしまった時にできること

Windows10で消してはいけないデータを消してしまった時にできること

「にゃんてこと!」」なんて社会人になってから発狂しそうになった出来事の一つにパソコンのデータを間違えて消してしまった体験を持ってる人多いと思います。はい、持ってます・・・。さてそんな時に必死になって探すのがデータの復旧方法ですが、実際完全に戻る可能性は100%ではありません。諦めた方が良い場合もあります。しかし、諦めるといってもできるだけのことはやって諦めたいって思います。ということで、今回はWindows10で消してはいけないデータを消してしまった時にできることです。

Windows10のデフォルト機能でできる内容になっていますので、諦める前に一度こちらの方法を試してみてください。

ごみ箱のチェックと復元方法

1 まずはごみ箱をチェック

まずはゴミ箱を確認

通常削除されたデータはいったんごみ箱に移ります。ごみ箱を空にするを行うかもしくはごみ箱のデータ容量がいっぱいでない限り、一般的な手順で削除されたデータはごみ箱にあるはずです。

2 データがあった場合の復元方法

元に戻す

該当データの上で右クリックするとポップアップでメニューが開きます。一番上の元に戻すをクリックすると削除前のフォルダに戻ります。

以前のバージョンを使って復元させる方法

ファイル履歴と復元ポイントを使って以前のバージョンを復活させる方法があります。ただしこの方法は復元させたいファイルがないと復元させることができません。つまり削除してしまったデータの復活という意味では役に立ちませんが、上書き等で変更をかけてしまったデータの復元には使える可能性があります。

1

以前のバージョンを使って復元させる方法

該当ファイル上で右クリックします。ポップアップメニューから以前のバージョンの復元を選択してクリックします。

2

以前のバージョンを使って復元させる方法

以前のバージョンがある場合はここに表示されます。ない場合は画像のように表示されます。

ファイルの履歴からファイルを復元する

消去してしまったデータの復元にはこのファイル履歴からファイルを復元する方法が一番確実です。とはいえファイル履歴からの復元にはファイル履歴データを保存しておかないと復元できません。以前の記事でファイル履歴データの保存方法については紹介してますので、今回はファイル履歴からのデータ復元方法を紹介します。

1

ファイルの履歴からファイルを復元する

Windows10のデスクトップ左下の入力欄にファイル履歴と入力します。

2

ファイルの履歴からファイルを復元する

開いたメニューからファイル履歴でファイルを復元をクリックします。

3

ファイルの履歴からファイルを復元する

ファイル履歴のホーム画面が表示されます。こちらから復元させたいファイルを探します。検索でファイルを検索することもできます。

4

ファイルの履歴からファイルを復元する

該当ファイルをクリックして選択状態にします。

5

ファイルの履歴からファイルを復元する

ファイルを確認したい場合は右クリックからプレビューができます。また下部センターにある緑のボタンをクリックするとファイルの復元ができます。

6

ファイルの履歴からファイルを復元する

すでにファイルがある場合は置き換えるかスキップするか比較するかを聞かれます。プレビューで確認して問題なければファイルを置き換えるをクリックして復元してください。これで完了です。

Windows10でのファイル履歴保存の設定方法 Windows10でのファイル履歴保存の設定方法

復元ポイントでパソコン全体を復元する

復元ポイントを使ってデータを復活させることもできます。しかし!!この方法はあくまでシステムファイル等の復元であり写真データや音楽データなどの復元はできません。復元ポイントからのシステムの復元については以前の記事であるWindows10で復元ポイントからシステムを復元する方法で紹介しましたが、基本的に難しい作業ではありませんが、復元ポイントを作っておかないと復元できない点がポイントになるので、定期的に復元ポイントの作成をおすすめします。特に大型のアップデート時やドライバのインストール時、新しいソフトウェアやアプリケーションのインストール時には復元ポイントを作っておく癖をつけた方が良いです。復元ポイントの作り方についてはこちらの記事で紹介しています。

万が一の場合に備えて日々やっておくべきこと

ファイル履歴データの保存

ファイル履歴から復元できるようにこまめにファイル履歴データを保存しておきましょう。ファイル履歴データ保存の方法はWindows10でのファイル履歴保存の設定方法で紹介しています。

Windows10でのファイル履歴保存の設定方法 Windows10でのファイル履歴保存の設定方法

システム復元ポイントの作成

システム復元ポイントも作成しておかないと以前のバージョンから復元が使えません。また間違えてデータを消した時以外にもシステムになんらかんおトラブルが起こった場合に使えますので定期的に復元ポイントを作成することをおすすめします。復元ポイントの作成についてはこちらの記事をご覧ください。

Windows10で復元ポイントを作成する方法 Windows10で復元ポイントを作成する方法

定期的にバックアップをとる

データに関しては一番安心できる方法は外付けやクラウドストレージにバックアップをとっておくことです。特に仕事のデータなどの大切なデータは漏れなくバックアップをとっておくようにしてください。