アクアリウムハジメマシタ!!

競走馬の「サラブレッド」と「アラブ」の違いをご存知ですか!?

競走馬の「サラブレッド」と「アラブ」の違いをご存知ですか!?

2020年は無敗の3冠馬が牡牝ともに誕生し、ジャパンカップには3頭の3冠馬(アーモンドアイ・コントレイル・デアリングタクト)が出走し先輩3冠馬アーモンドアイが優勝するだけでなく上位3頭全て3冠馬という、コロナ禍の中でも大きな盛り上がりを見せてた競馬界です。アーモンドアイ強かったですね!さて競走馬といえばサラブレッドが有名ですが競走馬の中にはアラブという種類もいることをご存知ですか!?あまり馴染みがないかもしれませんが、競走馬にはサラブレッドとアラブの2種類がいるのです。さてそんなサラブレッドとアラブですがその違いをご存知ですか!?ということで今回の「今さら聞けないチガイ」シリーズはサラブレッドとアラブの違いについてです。

サラブレッドとは!?

サラブレッドとアラブなんて現在では2種類いるかのように言われますが、これは間違いではないのですが実はサラブレッドの片方のルーツはアラブなのです。というのはサラブレッドはイギリスの王室や貴族の人たちを中心に作られた品種なのですが、もともとはイギリスの在来種にアラブを掛け合わせてできた種類なのだそうです。イギリス在来種といってもかけっこの速い種らしいですが。

さてサラブレッドの特徴はといえばアラブとの外見の違いではまずは身長というか体高が違います。サラブレッドはだいたい160cmくらいの体高になり、アラブより高い点が特徴です。

次の違いはお尻の長さがあげられます。サラブレッドのお尻はアラブに比べて長い点が特徴です。
最後は首の角度。サラブレッドは首が水平に近くこの点がアラブとの違いになります。

ちなみにサラブレッドといえば純粋種しか認められておらず、見た目以外でいえばこの点もアラブとの違いとしてあげられます。

アラブとは!?

呼び名のとおりアラビア半島が原産地とされているアラブは、遊牧生活を送っていたベドウィンという民族が育てていたといわれています。ベドウィン族というのは非常に敬虔な宗教心をもつ民族で、そのため種の純粋性という点に重きをおいたため優秀な血が残っていったようです。いわゆるインブリード的な効果があったんでしょうかね?

さてアラブの特徴をあげていきます。
まずは身長というか体高。アラブはサラブレッドより体高は低く、150cmくらいです。
次はお尻ですが、アラブはサラブレッドに比べてお尻が短くそのためか尾の付け根が高いところになります。
最後の首についてはアラブは高い位置にあります。

ちなみにアラブはサラブレッドに比べて丈夫な馬だと言われています。

サラブレッドとアラブの違いまとめ

  • サラブレットはアラブに比べて体高が高い
  • サラブレットはアラブに比べてお尻が長く、尾の付け根が低い
  • サラブレットの首は水平に違いが、アラブは高い位置にある
  • サラブレットもそのルーツはアラブ