アクアリウムハジメマシタ!!

「カイロプラクティック」と「整体」の違いをご存知ですか!?

「カイロプラクティック」と「整体」の違いをご存知ですか!?

年齢を重ねるごとに体にガタがきたり、疲れを感じやすくなったりといろいろとでてきますよね。そんな時に気になるのが、整体やカイロプラクティック・整骨などいろいろあります。ところでみなさん「カイロプラクティック」と「整体」の違いってご存知ですか!?ということで今回の「今さら聞けないチガイ」シリーズは「カイロプラクティック」と「整体」の違いについてです。

カイロプラクティックとは!?

カイロプラクティックを施術する人のことをカイロプラクターといいます。「カイロプラクターになるのに資格がいるの?」と疑問に思う方も多いかと思いますが、カイロプラクティックの発祥の地であるアメリカでは国家資格が存在してますが、日本においては現在、国家資格は存在しません。ただしカイロプラクターとして信用を得るためには例えば「日本カイロプラクティック登録機構」などで教育を受け認定登録をされるといった方法があります。カイロプラクターの施術を希望する場合の判断基準になるかもしれませんね。

さて、ここからが本題のカイロプラクティックについてです。
カイロプラクティックは肩こりや腰痛などに効果があると言われている治療方法の1つですが、カイロプラクティックは西洋医学が基礎になっていて、整体との一番の違いはここになります。

さらにカイロプラクティックと整体の違いとしては、施術においての考え方があげられます。カイロプラクティックは体の不調を引き起こしている大元を探し出し、その部分の矯正のために背骨や骨盤を矯正していきます。特にあらゆる神経が通過する背骨を重要と考え、背骨の矯正のための施術がメインになることが多いと言われています。

整体とは!?

整体もカイロプラクティックと同じく、手技によって体の歪みを治す施術方法です。

カイロプラクティックが西洋医学をもとになっているのとは違い、 日本古来のものや中国古来のものなど様々な流派や施術方法があり、代々伝えられてきた整体術を総称して整体と呼んでいます。つまり東洋医学がもとになっているということですね。ですので、カイロプラクティック以上に自分に合う合わないがある可能性がありますね。

施術においては体の歪みを治すという点では同じですが、カイロプラクティックとは違い、整体はカイロプラクティックとは違い歪みのある部分に対して直接施術します。

カイロプラクティックと整体の違いまとめ

  • カイロプラクティックは西洋医学が、整体は東洋医学がもとになっている
  • カイロプラクティックは体のバランスをとるために背骨などの大元に対しての施術が多いが、整体は歪みのあるところに対して直接施術する
  • カイロプラクティックも整体も手技による施術という点は共通

観てもらいたい動画!!