アクアリウムハジメマシタ!!

「助教授」と「准教授」の違いをご存知ですか!?

「助教授」と「准教授」の違いをご存知ですか!?

大学に通っていた人はもちろん、ドラマなんかでもよく登場する准教授。この准教授とよくにた役職に助教授という呼び方があります。世代によっては助教授の方がなじみが深い方も多いかもしれませんね。逆に准教授はある時から急に増えたような・・・。ところでこの助教授と准教授の違いってご存知ですか?ということで今回の「今さら聞けないチガイ」シリーズは助教授准教授の違いについてです。

助教授とは!?

助教授という呼び方は現在は使われておらず、「学校教育法の一部を改正する法律(2007年4月施行)」によって准教授と名称が変更になりました。つまりそれ以前に大学などの高等教育機関に通っていた方しか助教授という呼び方はしていないのかもしれませんね。

助教授という名称が変更になり使われなくなった理由としては、本来教授を助けると書く助教授の仕事内容が実際のところ自らの研究や学生の指導という内容になってしまっていたためです。海外ではこのような仕事内容の場合は准教授と呼ばれていることが多く、日本も見直したということになります。まぁ、ぶっちゃけ世間からすると助教授でも准教授でも呼び方はどちらでもいい気がしますが。

ドラマ「ガリレオ」で有名な湯川先生は当初この助教授でした。

准教授とは!?

准教授はかつては助教授と呼ばれていた役職のことです。助教授の仕事内容が役職名にあっていなかったために名称含め改められました。准教授の仕事内容は教育基本法92条で「准教授は専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の優れた知識、能力及び実績を有する者であつて、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する」とされていて、「専攻分野について、教育上、研究上又は実務上の特に優れた知識、能力及び実績を有する者であって、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する」となっている教授と業務内容自体には差がなくなりました。

さて、准教授の他に助教助手という役職もあります。助教と助手はかつて助手と言われていた役職の中から学生に講義をしたり自らの研究を行う人を助教、教育や研究の補助を担当する人を助手と呼ぶようになりました。助教は若手の教員がつくことがほとんどです。

助教授と准教授の違いまとめ

  • 助教授は現在存在せず、2007年3月以前まで使われていた
  • 助教授=准教授と考えて問題ない
  • 准教授は学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する仕事