Excel(エクセル)でデータを取りまとめたり、事務所類を作成するときに、複数のセルに同じ内容を入力することがあります。コピー・アンド・ペーストや、リスト機能を使っても良いのですが、今回お伝えする【Ctrl】+【Enter】のショートカットキーを覚えればさらに簡単にできますよ。ということで今回のExcel(エクセル)の使い方 vol.077は、複数のセルに同じ文字を一度に入力するです。
- 一度に複数のセルに同じ内容を入力する必要がある場合
- コピー・アンド・ペーストやリスト機能より素早く
複数のセルに同じ文字を一度に入力する
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曜日ごとのシフト表に、「◯」を入力していきます。
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「◯」を入力したいセルを、【Ctrl】キーを押しながらクリックして複数選択します。最後に選択したセルへ「◯」と入力し、通常【Enter】キーで確定するところを、【Ctrl】+【Enter】キーを押します。
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複数選択したセルに、「◯」を入力できました。このように、一度に複数セルに同内容を入力したい場合に【Ctrl】+【Enter】キーはとても便利ですね。
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