アフィリエイトサイトやオウンドメディアを運営していて気になるGoogleアドセンスのクリック率。そんな気になるクリック率についてGoogleさんの動画セミナーで紹介されていました。
日本のアドセンスのクリック率は実は高い
日本でアドセンスをはじめ広告をクリックする人はなんと53%もいるようです。ただし、これは毎回広告をクリックするわけではなく広告をクリックすることがある人の割合です。
これはおそらく日本のweb広告サービスが活発であることが理由ではないかと思います。多種多様なweb広告のサービスが毎年開発され、リリースされています。またweb広告自体のクオリティ自体が高く、あやしさを比較的感じないからではないでしょうか?
さて、参考までに各国のクリック率を掲載しておきます。
日本 | 53% |
---|---|
韓国 | 68% |
イギリス | 30% |
中国 | 92% |
アメリカ | 35% |
中国・韓国・日本とアジアでの広告のクリック率の高さが目立ちます。
逆にアメリカやイギリスといった国が低くなっていますね。