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日付に曜日を追加する方法|Excel(エクセル)の使い方 vol.071

日付に曜日を追加する方法|Excel(エクセル)の使い方 vol.071

Excel(エクセル)でカレンダーを作ったり、シフト表を作ったりと、日付の管理に使うことはよくある場面ですね。日付は年/月/日で入力してオートフィルするだけで入力できるのですが、曜日を入力しようとおもうとちょっと面倒です。そんなときはセルの表示形式を操作することで、日付に応じた曜日を自動的に表示することができます。ということで今回のExcel(エクセル)の使い方 vol.071は、日付に曜日を追加する方法です。

日付に曜日を追加する方法

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日付に曜日を追加する方法|Excel(エクセル)の使い方 vol.071

曜日を表示させたい日付のセルを選択して、右クリックメニューからセルの書式設定を開きます。

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日付に曜日を追加する方法|Excel(エクセル)の使い方 vol.071

表示形式ユーザー定義を選択し、種類の入力欄にyyyy/m/dd(aaa)と入力してOKをクリックします。下記の表のように記号を書き換え、表示内容を変えることも可能です。また、/の代わりにといった文字を入力することもできます。
記号 表示内容
yyyy 西暦(4桁)
yy 西暦(2桁)
mm 月(2桁)
m 月(1~2桁)
dd 日(2桁)
d 日(1~2桁)
aaa 曜日(日、月)
aaaa 曜日(日曜日、月曜日)
ddd 曜日(英語省略)
dddd 曜日(英語)

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日付に曜日を追加する方法|Excel(エクセル)の使い方 vol.071

日付の後に(曜日)が表示されるようになりました。ここで表示される曜日は、日付から自動で入力されます。

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