Excel(エクセル)はデータ関連の資料を作るには本当に便利なソフトです。今回はそんなExcel(エクセル)の便利機能のひとつである列と行の入れ替えについてです。列と行を入れ替える時にコピーとペーストで新しく表を作っていては・・・。やっぱりExcel(エクセル)操作は時短にかぎる!ということで今回のExcel(エクセル)の使い方 vol.056は列と行をすばやく簡単に入れ替える方法です。
列と行入れ替えの時短技
1
上の画像のような表の列と行を入れ替えます。
2
まずは上の画像のように表全体を選択します。
3
選択した表の上で右クリックからコピーを選択してクリックします。
4
そのまま任意のセルを選択し右クリックから形式を選択して貼り付けを選択しクリックします。
5
形式を選択して貼り付けの設定画面が開きます。上の画像の赤枠部分の行/列の入れ替えにチェックをいれてOKをクリックします。
6
行と列を入れ替えてのコピーが完成です。