Excel(エクセル)で行や列をまるごと選択したい場合、行の見出しや列の見出しをクリックすることでも選択が可能ですよね。でも、ショートカットキーを覚えておけばキーボードから手を離すことなく素早く行や列の全体を選択できますよ。ということで今回のExcel(エクセル)の使い方 vol.062は、行・列全体を素早く選択する方法です。
行・列全体を素早く選択する方法
1
選択したい行・列のセルを一つ選択します。
2
【Shift】+【Space】キーで、行全体が選択されます。
3
【Ctrl】+【Space】キーで、列全体が選択されます。
4
行全体が選択された状態で、【Shift】+【上下カーソル】キーを押すと選択範囲を拡張できます。
5
列も同じように、列全体が選択されたい状態で、【Shift】+【左右カーソル】キーを押すと選択範囲を拡張できます。
6
テーブルに対し、ショートカットキーで行・列全体を選択すると、テーブル内のみ選択されます。
観てもらいたい動画!!